2017年11月16日木曜日

紅葉杯2017~京都でディベート!!!~


広報の森香菜子です。
もう11月も半ばで、本格的に寒くなってきそうですね!
今回は2017年10月14日~15日に行われた紅葉杯についての投稿をさせて頂きます。

紅葉杯は京都大学で行われる大きな大会で、今回が初めての遠征という1年生も多かったと思います!1年生のたくさんの練習の成果が結果に表れました。さっそく結果報告に移ります!

Hit-U A (Shuhei, Kurimoto)2nd, Hit-U I (Jaime, Yuka)9th, Hit-U B (Moeka, Takaki)16th break!! 

Hit-U L ( Waka, Masuko) 24th, Hit-U J (Jinzenji, Kaho) 29th ,Hit-U H (Akira, Take) 31st break!! 

Hit-U I (Yuka, Jaime) Quarter Finalist!! Hit-U A(Kuri, Shuhei) , Hit-U B(Takaki, Moeka) Oct Finalist!!

Hit-U L(Koki, Masuko), Hit-U J(Jinzenji, Kaho), Hit-U H(Akira, Take) Double-Oct Finalist!!


Jaime Han 2nd, Keiji Kurimoto4th, Shuhei Aoyama 5th best speaker!! 


Shoma , Rio , Hideki , Arata , Motohiro, Miki, Mayuka, Saki, Soichiro break as judges!!!

Motohiro Aikawa, Saki Kurachi 8th best adjudicator!! 



皆さん本当にお疲れさまでした。すごいです、、、


今回の大会の感想は、5thbestspeakerの青山君にお願いいたしました。
ぜひお読みください。

ーーーーーー

今回は2度目の遠征紅葉杯について振り返ります。Hit-Uは今回なんと、地元関西の大学や私立大学をさしおき最大勢力でした。ペアの栗本とは若葉杯ぶりに組みました。1勝しかできなかったあの時とは違う姿を見せようと日々練習し、Hit-U Aとしてこの大会に臨みました。
運営のトラブルもあり、予選4ラウンドは全てサイレントでした(直後に勝敗が分からない形式)
この仕組みのおかげ?で今までにないドキドキ感でした。1,2ラウンドは手応え的に勝ちました。が、3ラウンド目で最大勢力故の悲劇が起きました。3ラウンド目の相手はHit-U B。共に梅子に出るチームによる部内戦です。3ラウンド目のmotionは「義務教育において教師に体罰の権利を認める」で、練習で経験済みでした。ただ当然Bも練習してるわけで、どちらに転ぶか分かりませんでした。ただ個人的には予選最高のスピーチでした。4ラウンド目も手応えのないまま終わり、ブレイクアナウンスを待ちました。ブレイクには3勝が必須で、2勝~4勝まで分からないのでかなり不安でした。
そしてアナウンスが始まり、1位から流れていき
呼ばれて欲しい…と心の中で祈っていると

2nd breaking team
Hit-U A

Hit-U A?ええぇ?って感じでした。
あの時一橋の校章が出てきた瞬間は今まで練習した甲斐を感じました。
その後も続々とHit-Uのチームが呼ばれていき1日目を終えました(鴨川最高だった…!)

2日目の初戦double-octの相手はHit-U H
またもや部内戦です。「アメリカが徴兵制を導入する」というmotionでしたが、思いの外話が思いつき、今大会で1番のスピーチだったと思います
そしてOct-finalではWAD Gと対戦。「basic incomeの導入」という馴染みのないものでした。手応え的には悪くないと思ったのですが結果は

負けてしまいました…。
一戦必勝のブレイクラウンドの怖さを思いしりました…

自分達の紅葉はここで散りました。めちゃくちゃ悔しかったです。2位で通ったのに、ベスト16で終わったので…

ただ自分等のチームは梅子に出るわけで解散でもないので、この悔しさは梅子で晴らそうと思います。

もちろん、当日は切り替えられることもなく、茫然自失のうちに大会は終了しました。

あとはプライズの発表でしたが、正直期待していませんでした。自分はそんなに英語がスラスラ出るタイプでもないし、ペアに点数取られてると思ったので。

ただ、そんな中でも5th best speakerとして選ばれたのはスゴく嬉しかったです。同期や先輩、他大の友達も含めて祝福してくれて、とても心に響きました。
ペアの栗本は4位で、じぇいみーは2位で呼ばれ、Hit-Uで3人も取れて良かったと思います。

まだ梅子もあるし、ディベーターとしてのキャリアの序章でしかないですが、今回の大会で自分なりに感じだことがあります。結局ディベートにおいて練習や熱意は裏切らないということです。海外経験もなく0スタートだった自分が成長できたのは単に練習を積んだからです。夏休みも今回の大会に向けても一番練習してきたという自負はあります。日々付き合ってくれたペアの栗本、何度も何度も練習を見てくれた先輩方なくして練習は成り立ちませんでした。本当にありがとうございました。この大会で得たものを糧に今後更に高みを目指して頑張ります。

ーーーーーー

ありがとうございました。おめでとうございます!


それでは最後に写真ギャラリーです!


2nd break!



                 みんな真剣です。



いい写真!



                  おめでとう~!

2年生のみんな
このパーカーの色も好きです!

                  




みーんなおつかれさまでした!!!



















2017年11月13日月曜日

銀杏並木の下で/ The 8th Icho Cup結果報告

ぎんなん?いちょう?というキャッチで始めようとしましたが何番煎じかわからず使えませんでした。最近夏休みの思い出にずっと浸っている広報の山本です。


さて、今回は8月23日、24日に東京大学駒場キャンパスで行われた一年生大会、銀杏杯の報告です。
Hit-Uからは合計9チームが参加しました。
早速ですが、結果はこちらになります。

Hit-U Uranus(Koki Wakabayahi, Saki Hayami) 20th Break & Double-Oct Finalist!!
Hit-U Mars (Takaki Watanabe, Moeka Sato) 32th Break & Double-Oct Finalist!!

Kosuke Shoji  Judge Break & 5th Best Adjudicator!!
Rio Uehara(DCA), Shoma Koike Judge Break!!

2チームがブレイクしましたが、両チームとも惜しくもDouble-Oct Finalistとなりました。
上級生もジャッジブレイクを果たすなど、今後も良いジャッジを送り出していきたいところです。

今回の感想は見事ブレイクを果たしたHit-U Marsの佐藤萌加さんです。よろしくお願いします。
-------

こんにちは。商学部一年の佐藤萌加です。
今回私は渡辺貴紀くん(わたかき)とチームを組み、Hit-U Marsのセカンドスピーカーとして銀杏杯に出場しました。銀杏杯はHit-Uに入ってから初めてのブレイク制の一年生大会で、ここでブレイクして賞状(そしてお花も!笑)をもらうのが私の密かな目標でした。
夏合宿2日目にチーミングが発表されてわたかきと組むことが決まったとき、正直「これはいけるぞ」と思いました。彼とは合宿前の練習で2回組んだことがあり、そのどちらのラウンドでも問題なく勝つことができていたからです。「銀杏でもマーキュリー(合宿での部内戦)でもまあとりあえず2勝は最低ラインだね、3勝しようね」なんてことを2人で話していたのを覚えています。(冷静に考えるとブレイクが当たり前みたいな雰囲気、怖い)
しかし、現実はそれほど甘くありませんでした。
マーキュリー杯では1勝3敗。プレパがうまくいかず、ラウンド中の意思疎通もうまくいかず、ペアのはずなのにチーム内で冷戦状態。セカンドとしての経験がほぼなかった私は酷いスピーチばかり。自分も許せず、しかも勝てず、RFDではボコボコに言われ笑、支えあうはずのペアともコミュニケーションが取れない。当然ブレイクなどできるわけもなく、それでも悔しくて、R4の結果を聞く気にもなれませんでした。そして合宿最終日。正直私は、負けてもいい戦いをしたとお互いを称えあったり、賞状をもらって仲がよさそうに笑う他のペアがうらやましくてたまりませんでした。
夏合宿後の練習でもしばらく苦しい時期が続きました。練習に出るたびに負け、相変わらずペア仲は改善せず。負けるためにディベートしに行くなら行きたくないと思った時も、もうこんなにうまくいかないなら大会にでなくていいじゃないかと思った時もありました。しかし周りの人たちにたくさん相談にのってもらったり、上級生にプレパやディベート中の様子にもらうなかでスライト負けが徐々に増え、大会まで2週間を切ったところでようやく連敗記録にピリオドを打つことができました。プレパがうまくいけば勝てるようになり、セカンドとしてどうしたらいいのか、まだおぼろげながらも少しずつ見えるようになってきてもいました。
そして緊張と不安で全然寝付けぬ夜を経て大会当日。まだチーム仲に不安はありましたが、とにかくやれるだけやろうと思いました。
R1 THW ban child beauty contest.(VS GUDS piyoon)
勝ち。スライトながらもかなりプレパが上手くいき、二人で考えたアクター分析の細かさが評価されてすごくうれしかった。次勝てばブレイクが見える!と気分が楽になりました。
R2 THW never bail out big failing companies.(VS Kyoto ichinensei)
負け。とにかく相手の情報量とエンゲージの多さに対処しきれず。まあ仕方ないね、次頑張ろう、という感じでした。
R3 THW legalize surrogacy for profit.(VS Tokyo UFO)
負け。スライトでしたが次勝ったとしても2勝でのブレイクの可能性はほぼないと聞いていたため絶望。ああブレイクは無理だったのだなあと代わりにメンタルがブレイク。
R4 THW ban animal experiments.(VS GUDS jawa)
Silent Round。このチームでのディベートも最後だし満足のできるディベートをして帰ろう、というもはや一周回った軽い気分で臨みました。なんと練習で経験済みのモーションでしたが、サイドが逆だったので少し不安になりつつも、相手の出方を予想しながら濃いプレパができました。
そしてBreak Nightへ。
思考の単純な私は今までのラウンドのことなど忘れ、そこで仲良くなった他大の人とたくさん話し、夕飯を食べ....。ひとしきり楽しんだ後、ついにBreakingTeam の発表。1位から順にチームが発表されていき、Uranusが20thで呼ばれたものの、ついに最後の32th breaking teamの発表に。どうかHit-U内から出てほしい...!とだけ思っていた私は、そこで表示された”Hit-U Mars"の文字が信じられませんでした。諦めていた2勝でのブレイクでした。
二日目の本選、Double oct finalでは1st breaking team,Tokyo old friends とのディベート。モーションはTHBT media should not report the news on suicide.
やはり強い。Big Wordを使いすぎ、具体性に欠けるディベートをしてしまい結局負けてしまいました。「番狂わせ」こそなりませんでしたが、強いチームと戦うことができたこと、スピーチ中本当にディベートが楽しいと思えていたことを考えると、私にとっていいラウンド経験になったと思います。
ちなみにペア仲は最終日の打ち上げにて改善しました。結果オーライ...?
マーキュリーの散々なラウンドも、笑うしかないくらい負けまくった10数連敗の時期もたくさん落ち込みましたが、それでも練習を続けて本当に良かったです。たくさん指導いただいた先輩方、アドバイスをくれた同期のみんな、本当にありがとうございました!
最後に、Hit-U Marsとしてディベートができたこと、今は本当に良かったと思っています。パートナーのわたかき、どうもありがとう!

-------

ありがとうございました。
一年生にとっての初のブレイク制大会でしたが、どのチームも熱心に練習に参加していました。この大会で結果が思うようにいかなかったとしても、今日まで悔しさなどをバネに練習を頑張っている様子を見て感心しています。これからの大会も頑張ってほしいです。

最後は大会での写真です!

Hit-U Satarn


Hit-U Pluto

Hit-U Venus ディベートのあと仲良くなります!

Hit-U MarsのMr.わたなべ

Kawaii debater & judge

2年生たち(10…?)

最後に集合写真!


2017年9月29日金曜日

1年生、初の遠征は、若葉の季節/2017 若葉杯報告

広報の菊池です。
今回は6月下旬に行われた若葉杯の特集です。
この大会は、首都圏でなく関西で開かれており、ひっちゅーの1年生にとって初めての遠征です。




今回は、栗本君に感想をお願いしました。
------


初めまして、社会学部1年の栗本啓史です。まだディベートのdの字も分からないような初心者ですが、よろしくお願いします。
今回僕は、関西で行われた若葉杯に参加してきました。若葉杯は1日目は神戸大学で、2日目は大阪大学で行われる1年生大会です。Hit-uからは今回1日目に4人、2日目に2人の計6人が参加しました。僕が参加したのは神戸大のほうです。
さて、当日の話に移りましょう。当日は関西弁がとびかうアウェーな環境下、緊張と戦いながら1ラウンド目に挑みました。正直、自分が何を言ってているのか、どうやれば勝てるのかも分からないぐらい頭が真っ白で、リフレクでようやく意識が戻ってきたというか感じです。何とか持ち直そうと意気込みながら挑んだそれ以降のラウンドでも、なかなか思うようにいかず、終わってみると1勝3敗。改めて「ディベート難すぎ」って感じでした。 でも、得たものもあります。何より、前のラウンドで学んだことを次のラウンドで活かす、ということを1日中繰り返したことで、少し自分の成長を感じることが出来ました。特に関西のジャッジの方のアドバイスはストレートで、ガンガン話してくれるので、自分の欠点をはっきり意識できたことは大きな収穫だと思います。
最後になりますが、今回引率してくださった先輩に感謝申し上げます。大会中も、USJでも? 本当にお世話なりました。本当ににありがとうございました。


------


ありがとうございます!
次は写真ギャラリーです



栗本君と青山君ペアが作戦会議 ( •̀ᄇ• ́)ﻭ



辛そう~



USJ♪ バタービールおいしいよね



1年生から2年生にサプライズケーキ
素敵すぎる✧

おつかれさまでした!

2017年8月1日火曜日

ついにこの時が!きた!Gemini Cup!!!

広報の森香菜子です。
今回は6月中旬に行われたGeminiCupについての報告と感想です。
GeminiCupは2年生最強決定戦という、集大成となるような大きな大会で、皆が全力を注いで練習し臨んだ大会でした。お昼休みや放課後、土曜日曜、たくさんの練習を積み重ねて成長していく皆の姿は大変かっこよかったです、、

まずは結果報告からです!

Hit-U A(Rio, Okuda, Shoma), Hit-U B(DBS, Mayuka, Iku-san) Quarter finalist!

Hit-U D(Kame, Aikawa, Mizukami) Oct finalist!

Mayuka Murota 7th, Shoma Koike 10th best speaker!!

Hikaru Tsuzuki, Kohei Arakawa, Kosuke Shoji, Rintaro Komamba Break as adjudicators!!

おめでとうございます!!


今回は7thbestspeakerに選ばれた室田茉悠花さんに感想をお願いしました!
------

約1年前にエリザベス杯の感想を書かせていただいて以来2度目のブログ登場の室田です!
Hit-U 2年を代表して、Gemini Cupについて書かせていただきます
まずは結果から。
今大会、Hit-Uからは4チームが出場し、うち3チームがブレイク、2人がスピーカープライズ入りしました!
私のチーム Hit-U B は 6位ブレイクで Quarter Finalist に、私個人は 7th Best Speaker になることができました
大会までの1ヶ月半は、本当に怒涛の日々でした。どのチームも空きコマや昼休み、土日を利用して練習を重ね、これまでになく真剣にディベートに向き合っていました。一生懸命に頑張る同期、上手いスピーチをする同期を見て、「私もやるぞ!」っていい刺激をもらっていました。
私たちBチームの3人は「こんなにも話が噛み合わなくて意思疎通ができないことってあるんだ」っていうくらい全然まとまらなくて、プレパの空回り具合には本当に最後の最後まで悩まされました。一時は3人とも「どうしたものか」って結構絶望してたと思います笑。でも、本番で上手くいって、「これまでめげずに頑張ってきて良かったな」って心から思いました。土橋、いくさん、1ヶ月半本当にありがとう!2人と同じチームでジェミニに出られて本当に良かったです!️
私個人としては、去年先輩たちがジェミニで頑張っているところを見て以来、「ジェミニでスピーカープライズに入ること」を密かに目標としていたので、自分の名前と一橋の校章がスクリーンに表示されたときは、本当に嬉しかったです!
5月初旬にチーム決めのために行ったトライアウトで自分のスコアを受けとった時に感じた、とてつもない悔しさと自分に対する怒りと「やってやる」っていう気持ちを、ちゃんと活かせたんじゃないかなって思います。
1ヶ月半、ジャッジをしてくださったり、プレパ練を見てくださったり、マターを教えてくださったり、相談に乗ってくださったりしたたくさんの先輩方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私たちのプレパが本番どうにかなったのは、本当に先輩たちのアドバイスのおかげです笑。先輩方の応援、本当に励みになりました!ありがとうございました、大好きです
これからは1年生が大会の主役になるので、私たちは後輩指導とジャッジを頑張ります!

------

おめでとう!そしてありがとうございます‼



それでは写真ギャラリーです!

Hit-U A

Hit-U B

Hit-U D

まゆか

しょうまくん

どばしのスピーチ

おにちゃん










みなさんおつかれさまでした!!











2017年7月12日水曜日

初の一年生だけの大会/成蹊Joint報告

こんにちは。暑くて仕方なくエアコンの温度を24度に下げたのに涼しくならず、確認したら暖房でした。広報の山本です。


さて、今回は成蹊大学で6/4に行われた一年生大会、成蹊Jointの報告です。
一年生だけで出る初の大会で、皆さんとても頑張っていました。


今回感想を書いてくださったのは石橋葵
さんです。よろしくお願いします。


------
成蹊ジョイントははじめての大会でした。ディベートも数回しかしていない状態でに全然慣れていなかったので、どうなることかとひやひやしましたが、ペアの子の力があって2勝することができました!私は今回セカンドを担当しました。2回目のラブモーションのディベートはいまいちつめれた感じはしませんでしたが、一回目のディベートでは、自分にしては上手く論を通せたのかなと思います。まだまだスピーチもたどたどしくて、深い論までもっていくこともできていないですが、強いディベーターになりたいなと思う大会になりました。
------

ありがとうございました。ディベート自体にまだ慣れていなかった人も楽しんでいただけたようでなによりです。

最後は大会の写真です!



しっかりスピーチしています。

























真ん中で二年生が若さを吸収中




ペアで楽しそうにプレパ。仲良さそう...








みんな大会おつかれ!

2017年6月28日水曜日

ようこそディベートの大会へ! /2017 Elizabeth Cup

広報の菊池です。

今回の投稿は、5月7日に行われたエリザベス杯の報告と感想です。
今年度もたくさんの一年生が上級生と参加しました。
1年生は初めてのディベートの大会。2年生は初めて上級生として引っ張ていった大会。
とても思い出の残る大会となりました!

まずは結果報告からです。

Jaime Rookie 4th Best Speaker!!

おめでとうございます♪

今回の感想はジェイミーちゃんにお願いしました。
それではご覧ください!

----

はじめまして、経済学部の1年生のジェイミーです。5月の Elizabeth Cup について感想を書かせていただきます。はじめて日本語でブログの文章を書くので、日本語が足りない部分があって申し訳ございません。
Elizabeth Cup は上級生と1年生一緒に参加者する体験大会です。一年生にとっては初ディベート大会です。
 一年生の私たちが上級生からたくさんことを教えてもらいました。大会までに一緒にディベートに出て、アドバイスをを頂いた先輩本当にありがとうございました。
さて、大会当日について話しましょう~
今年Hit-U から参加したチームはHit-U A ~ O でした。
今年のElizabeth Cupのモーションは:
THW ban anonymous writing on SNS.
THW establish exclusive school for LGBT.
TH regrets the love coming from first sight. (aka 目惚れ)
THW prohibit the sacrifice of animals for religious purposes.
私たちのチームはRound2にジャッジをしました。
大会前の練習でスピーチのかたちやPM/MG/LO/MOそれぞれの役割を勉強しました。けれども、本番を経験したら、やはり予想していたのと違います。本番のディベートにでるとき、緊張して、頭が真っ白になったことを今回経験しました。先輩がサポートしてくれて、よかったです。

ちなみに、私は今回のディベートで法学部の室田茉悠花先輩と組ませていただきました。╰(*´︶`*)╯♡ 結果は2勝1敗でした。まゆか先輩は今回の大会でexperienced speakerのなかで18位を取りました。3、4年生と社会人もいるカテゴリーで18位を取った素晴らしかったです。先輩のおかげで、私がrookieの4位を取りました。
そしてこのような機会を与えてくださった先輩方に感謝です。同級生と一緒に最初の大会出て、楽しかったです。
これからHit-U Debateと一緒に頑張りましょ!
次回をお楽しみに~

------

ありがとうございます!

それではフォトギャラリーです。


いつも和やか、さきちゃん水上ペア♪



見た目は美男美女、中身は個性派、
翼くんこもさんペア!



あれペアは・・・!?
ゆみこはジャッジしてくれたんです、ありがとう



作戦会議してる、涼華ちゃんかめちゃんペア♪



ルーキー4位おめでとう!
ジェイミーちゃんまゆかペア



大会が終わりこれから
土橋キャプテンの話を聞くところです



1年生の皆さん、これからよろしくね!




2017年6月23日金曜日

いざ関西へ!~The Kansai 2017~

広報の森です。

更新が遅くなってしまいましたが、今回は3月に行われたThe Kansai 2017の報告と、感想をお送りします!

まずは結果報告からです。

鱈レバー娘(Azusa, Rio, Yuko) Rookie Champion!

[名前を入力してください] (Momose, Kame-chan, Koike) Rookie Semi Finalist!

Chihiro Saito 3rd Best Adjudicator!

Hideki Takishima, Tatsuya Okuda, Yuriko Sugimoto Break as Judges!


おめでとうございます!

皆さん、大阪も満喫してらっしゃって楽しそうでした♪♪

今回の感想は奥村裕子さんにお願いしました。
ぜひお読みください!

----

2年生の奥村裕子です!この度、3月に行われたThe Kansai 2017の感想文を書かせていただくことになりました。最後まで読んでくださるととても嬉しいです:)
この大会では、とっっっても尊敬する先輩のあずささんと、プライベートでも仲良くさせてもらっているりおと組みました。ロールは、わたしがファースト、あずささんがセカンド、りおがウィップでした。ラウンドやプレパ練は本当に本当に楽しくて、2人といる時間が幸せでした♡ディベート面では、あずささんは本当にたくさんのマターを持っているし、思考も速いし、社会問題の知識も豊富だし、私は完全に頼りきりでした。りおは、今まで何回もブレイクしているし、良いリフュートたくさん思い付くし、俯瞰的にディベートを見ることができるし、わたしには無いものをたくさん持っていて、りおから吸収するものばかりでした。それに比べたら、わたしは冬ADIでやっと初めてブレイクできたくらいで、足を引っ張るんじゃないかとも思ったけれど、できる限り役に立つよう努力して、色々なことを吸収してこよう!という気持ちで臨みました。
結果は、2nd Rookie BreakからのRookie Championでした!!!
本当にあずささんとりおに頼りきりではあったけれど、”Champion”という文字を見た時と、トロフィーを持った時は、本当に心から嬉しくて、多分ずっとにやにやしていたと思います(笑)
この大会を通して得たものは何なのかなあと考えていたのですが、3つほどあると思いました。
①知識の大切さ
 おそらくわたしは皆に比べたら今まで全然努力はしてこなくて、だからこんなにマター力もないし、でもなんだか今までディベート続けてきちゃったという感じでした(笑)でも今回、あずささんの知識の豊富さに本当に感動して、こんな風にわたしもなりたいなって思いました。また、知識がないと大会では勝てないなと実感しました。
②大会当日までの準備の仕方
 今までわたしが大会に向けてやってきたことは何だったかというと、練習に出てラウンドをすることと、プレパをしたり見てもらったりするくらいでした。けど、今回初めて、LINEグループでリサーチやマターを共有したりして、こんな協力の仕方もあるのだなと知りました。(他の人は既にやっているのだろうけれど…)だから、これからは、ラウンドやプレパ以外でもやった方がいいと思ったことは、常識にとらわれずどんどん取り入れていこうと思いました!!
③構造的な理解力
 今回、ほぼすべてのディベートがあずささんとりおのマターに頼りきりだったので、わたしは何を心掛けていたかというと、ふたりの話を一発で理解して、それを構造的に整理して、きれいにスピーチすることでした。この練習を何度もしたおかげで、以前よりはわかりやすいファーストスピーチができるようにはなったかなとは思っています:)
まだまだ改善すべき点は数えきれないくらいあって、自分にできるか不安になることなんてしょっちゅうだけれど、Hit-Uには尊敬できる努力家な同期や先輩がたくさんいるので、皆に刺激を受けながら頑張ります!
最後まで読んでくださりありがとうございました:)

------

ありがとうございます!

写真もご覧ください!

Rookie Champion‼‼

Rookie semi finalist!!!

                    さいちさん 3rd Best Adjudicator!!


「PPは禿だが役に立つ」The WORST team name!
おめでとうございます(笑)

庄司さん増村さんちゆなさん!

集合写真

お疲れさまでした~!