いざ関西へ!~The Kansai 2017~

広報の森です。

更新が遅くなってしまいましたが、今回は3月に行われたThe Kansai 2017の報告と、感想をお送りします!

まずは結果報告からです。

鱈レバー娘(Azusa, Rio, Yuko) Rookie Champion!

[名前を入力してください] (Momose, Kame-chan, Koike) Rookie Semi Finalist!

Chihiro Saito 3rd Best Adjudicator!

Hideki Takishima, Tatsuya Okuda, Yuriko Sugimoto Break as Judges!


おめでとうございます!

皆さん、大阪も満喫してらっしゃって楽しそうでした♪♪

今回の感想は奥村裕子さんにお願いしました。
ぜひお読みください!

----

2年生の奥村裕子です!この度、3月に行われたThe Kansai 2017の感想文を書かせていただくことになりました。最後まで読んでくださるととても嬉しいです:)
この大会では、とっっっても尊敬する先輩のあずささんと、プライベートでも仲良くさせてもらっているりおと組みました。ロールは、わたしがファースト、あずささんがセカンド、りおがウィップでした。ラウンドやプレパ練は本当に本当に楽しくて、2人といる時間が幸せでした♡ディベート面では、あずささんは本当にたくさんのマターを持っているし、思考も速いし、社会問題の知識も豊富だし、私は完全に頼りきりでした。りおは、今まで何回もブレイクしているし、良いリフュートたくさん思い付くし、俯瞰的にディベートを見ることができるし、わたしには無いものをたくさん持っていて、りおから吸収するものばかりでした。それに比べたら、わたしは冬ADIでやっと初めてブレイクできたくらいで、足を引っ張るんじゃないかとも思ったけれど、できる限り役に立つよう努力して、色々なことを吸収してこよう!という気持ちで臨みました。
結果は、2nd Rookie BreakからのRookie Championでした!!!
本当にあずささんとりおに頼りきりではあったけれど、”Champion”という文字を見た時と、トロフィーを持った時は、本当に心から嬉しくて、多分ずっとにやにやしていたと思います(笑)
この大会を通して得たものは何なのかなあと考えていたのですが、3つほどあると思いました。
①知識の大切さ
 おそらくわたしは皆に比べたら今まで全然努力はしてこなくて、だからこんなにマター力もないし、でもなんだか今までディベート続けてきちゃったという感じでした(笑)でも今回、あずささんの知識の豊富さに本当に感動して、こんな風にわたしもなりたいなって思いました。また、知識がないと大会では勝てないなと実感しました。
②大会当日までの準備の仕方
 今までわたしが大会に向けてやってきたことは何だったかというと、練習に出てラウンドをすることと、プレパをしたり見てもらったりするくらいでした。けど、今回初めて、LINEグループでリサーチやマターを共有したりして、こんな協力の仕方もあるのだなと知りました。(他の人は既にやっているのだろうけれど…)だから、これからは、ラウンドやプレパ以外でもやった方がいいと思ったことは、常識にとらわれずどんどん取り入れていこうと思いました!!
③構造的な理解力
 今回、ほぼすべてのディベートがあずささんとりおのマターに頼りきりだったので、わたしは何を心掛けていたかというと、ふたりの話を一発で理解して、それを構造的に整理して、きれいにスピーチすることでした。この練習を何度もしたおかげで、以前よりはわかりやすいファーストスピーチができるようにはなったかなとは思っています:)
まだまだ改善すべき点は数えきれないくらいあって、自分にできるか不安になることなんてしょっちゅうだけれど、Hit-Uには尊敬できる努力家な同期や先輩がたくさんいるので、皆に刺激を受けながら頑張ります!
最後まで読んでくださりありがとうございました:)

------

ありがとうございます!

写真もご覧ください!

Rookie Champion‼‼

Rookie semi finalist!!!

                    さいちさん 3rd Best Adjudicator!!


「PPは禿だが役に立つ」The WORST team name!
おめでとうございます(笑)

庄司さん増村さんちゆなさん!

集合写真

お疲れさまでした~!